人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅ちぎり。

今年の梅ちぎり。_c0005861_18414624.jpg





6月16日。



雨の日の続く、合間の晴れの日。




ぶどうの樹、毎年恒例の梅ちぎりがやってきました。



先日、梅酒用の数本を、ゆうま山でちぎりましたが、

本番は「梅干」のための梅。




毎年お世話になっている、

岡垣町の高崎さんの梅とゆうま山の梅。




さー、今日はちょいと気合いれていきましょう。







今年の梅は、どうかしら?






今年の梅ちぎり。_c0005861_18454187.jpg



今年の梅ちぎり。_c0005861_18455375.jpg






いやあ、立派。




今年の梅は、


梅ってこんなにおおきいっけ?


って思っちゃうくらい、




でーーーかーーーいーーー。






今年の梅ちぎり。_c0005861_1846503.jpg






ほれぼれしちゃうわ。




つるんつるんだし、


産毛も色も、なんともいえないです。






ほれぼれー。



今年の梅ちぎり。_c0005861_1850123.jpg








そんな梅を育てている高崎さん。



今年の梅ちぎり。_c0005861_18494760.jpg








こんな、かわいいのも発見。




今年の梅ちぎり。_c0005861_19191142.jpg





太陽の光が当たるところは、

桃色になってゆきます。




そして、


こないだみたときは、

綿毛だったこちらも。






今年の梅ちぎり。_c0005861_19195933.jpg













よーし、がんばり、開始です。









笑顔がすてき、やぶうちさん。



今年の梅ちぎり。_c0005861_18511317.jpg






こちら、


自社農園ゆうまのこんどうさん。


きもったま父ちゃん。



今年の梅ちぎり。_c0005861_1852441.jpg







おなじみのつるはらさんも。



気合だーーーー。





今年の梅ちぎり。_c0005861_18544176.jpg












今年のゆうまの合鴨農法でも
たくさんたすけてくれている、かえつまま。




今年の梅ちぎり。_c0005861_18534842.jpg






またまた紹介、

立派な梅のそだてのぬし、


高崎さん。


今年の梅ちぎり。_c0005861_18551353.jpg







そして、


ヤンキーをご紹介します。




今年の梅ちぎり。_c0005861_18564010.jpg







完全に、池袋にいても、なじみます。


でも、せっせせっせと、

このヤンキーはおはなといいますが、

梅ちぎりが得意の様子。



まじめヤンキーです。


ヤンキーじゃないです。







最後は新入りさん。



今年の梅ちぎり。_c0005861_18584992.jpg





さっきまで、仕事をしたあと。


そーんななか、

自ら手伝ってくれました。




いやー、日本の若者は、

いい人いっぱいいます。




やります。





そんなぶどうの樹スタッフにまぎれて、


今日はもっとフレッシュな人たちもきてくれました。






今年の梅ちぎり。_c0005861_1911729.jpg






はい!

岡垣中の生徒達が、

なんと社会見学です。





大人でも、へーへーいってします梅ちぎり。


初めての子もいるみたい。




がんばってねー。





ただただただただ続いてゆく梅ちぎりは、

どきどきやわくわくがすきな中学生には


こたえちゃうかもだけれど、





梅ちぎりもやったことない人もたくさんいるのです。




貴重な体験、

無理せずマイペースに、


がんばれーー。




今年の梅ちぎり。_c0005861_19533.jpg







写真、とっちゃおうっと。






今年の梅ちぎり。_c0005861_194452.jpg






しきりに、あと何本?

あとどのくらい?




と聞いてくる生徒がかわいかったです。



だーーよーーねーー。






でもきっとこれがんばったら、

いいことあるさーーー。







だって、


いつの間にか


こーんなに。







今年の梅ちぎり。_c0005861_1940196.jpg





すごいよねーー、ひとのちからって。



こーんなにとれちゃいましたよ。
















と、ここで、本日のおまちかね。







お昼の時間がやってきました。





おととし、生まれて初めてやった梅ちぎりで、



へとへとでおなかもぺこぺこで、

そこで食べたお昼が



むーーっちゃくちゃにおいしくって未だにおぼえておりました。






うーーー、


うれしいーー。






今年の梅ちぎり。_c0005861_1985127.jpg







このおにぎりってのが、最高です。



から揚げも、卵焼きも最高です。



ゆかりおにぎりが身にしみてゆきます。

そうそう、この味。



また来年も、食べたいです。





梅ちぎりの後じゃあないと、

これじゃあないんだなあ。







今年の梅ちぎり。_c0005861_19102910.jpg






中学生は、

みんな持参のお弁当。



どんなお弁当もってきてるのか、

のぞきたくてうずうずしましたが、

大人なので我慢しました。



みんな写真でもてれてたから、


がまん、がまん。


でも、ちょっとみればよかったなあ。



きっとおいしそうだな。







さ、



お腹いっぱい、

充電完了したら、




さて、もう一仕事がまってます。








昼からは、ゆうま山に移動。








今年の梅ちぎり。_c0005861_1823273.jpg




ちなみにおはなギャング、


おはなヤンキー、



ヤンキー(じゃないけど)の正体は、





ぶどうの樹のいろーーんな


ポスターや看板、つくってる


パワフルガールです。






こんど、

ぶどうの樹にきたら、

いろんなお店の壁や棚をじーーくりみてみてください。




おはなチームのつくった

かわいいものがたーくさんあります。





みなさんが目にする


ぶどうの樹のイベントなどがかいた


チラシやお店の紹介なんてのも、



このおはなヤンキーがつくっておるのです。







この体の中に、



どんだけつまってんのーーーってくらい、


いろんなことにオタクくらい詳しすぎる


スーパーガール。










さてさて、




まだ、梅は待ってるぜ!












今年の梅ちぎり。_c0005861_19214556.jpg






がんばるでーー。





山の斜面に段々にならんだ梅の樹を


したからせめてゆきます。






一段目は、


ちょっとてんてんがついちゃってます。


うーん、もったいない。




これはこれでつかうので、

おおまかにわけながら収穫。





2段目にはいると、


大きい立派なごろごろ梅が!




今年の梅ちぎり。_c0005861_19235538.jpg






おーー、立派なのできてる!


傷もないし、


つるんつるん。







消毒をせずに育てたゆうま山の梅は、



樹や、場所によって

すごくちがいが出てました。






おはな(梅ちぎりヤンキー)によると、


潮風があたるとあんまりよくないんだって。



なるほど、


一番海側の、一番下の列は、

たしかに、実がちいさめで、てんてんもたくさんでした。






海側に他の樹をうえて、

潮風から守るようにするといいんだって。



なーーるほどーー。




さすが、おはなだわ。


やっぱり梅ちぎりヤンキーだわ。






どうですかーー、


ゆうまの今年の南高梅。





今年の梅ちぎり。_c0005861_19285866.jpg





今年の梅ちぎり。_c0005861_19292888.jpg







よーーし、

またまたがんばります。






ゆうまの段々の梅ばたけ。


お昼をすぎてもいい天気。



今年の梅ちぎり。_c0005861_1930613.jpg






てりつけるようにやってくる

太陽の暑さの中、





ここはすごく風がきもちい。



涼しい風が、


すーーーーーーー


すーーーーーーー



っととおってゆきます。





今年の梅ちぎり。_c0005861_19311020.jpg






疲れた身体に、


これは、ほんとに元気をくれます。




あとひとふんばり、



大丈夫、


がんばりましょう。





途中で、

いろんなほかのスタッフも、


仕事終わりのスタッフも、



ききつけききつけ



やってきてくれました。






みんなあーーりーーがーーとう。





ひとり、またひとり、



疲れてきた心に、


元気がわきます。




終わりもあとすこし。






アイスの差し入れで、


パワーじゅうでんしながら、



また、もくもくと。







今年の梅ちぎり。_c0005861_19335343.jpg







ゆうまのこんどうさんが一言。




今年の梅ちぎり。_c0005861_19342597.jpg







ほんとです。



梅の実はまってくれませんもの。




雨の日にとっちゃうと、


かびが生えちゃうんです。




それはとっても、こまりますから。









いやあ、もう、


こんだけずっと終わりの見えない梅ちぎり。




だんだん、最後には、



もう、梅ちぎりハイです。




一個のこらずとっちゃいたい。


ただそれだけ。











ようやくの、



まさかの、



終了です。









今年の梅ちぎり。_c0005861_19363796.jpg










いつのまにかどっさりの梅。














最後に、


今日がんばってくれたみんなです。







うつってない人、


途中できてくれた人も、


ありがとうございました。







また来年、



梅ちぎりの季節が待ってます。



おいしい梅ちぎりのお弁当もまってます。






又会おうーーー梅ちぎりーー。








今年の梅ちぎり。_c0005861_19392612.jpg

by bdnk_gen | 2010-07-05 19:14
<< 7月23日、とうもろこし届いてます。 つくしんぼーつくしんぼ。 >>